石川県河北郡内灘町 I様邸 屋根・外壁リフォーム事例

お客様のご要望 サビがひどく気になっていたため、真剣に施工をしてくれる会社を探していました。
トップ画像

 施工事例データ

地名 石川県河北郡内灘町
内容 屋根・外壁リフォーム
工期 3週間
工費 300万円 ※但し、仮設工事、付帯工事、諸経費含まず
使用商材 外壁:ガルバリウム製金属サイディング(ベーシック P型)
屋根:ガルバリウム鋼板製金属屋根(横暖ルーフハイブリッド)

ご提案内容 屋根は耐震性を考慮して、瓦から軽量で丈夫な金属屋根材(ガルバニウム鋼板)に葺き替えを提案しました。


施工前はこちら

モルタル左官仕上げの外壁ですが、劣化状況が激しく、塗装では対応できないので、軽量で丈夫な金属サイディングを採用しました。


施工中の様子

既存の左官仕上げの外壁の状態です。ひび割れや爆裂が起きているので、塗装では対応できません。 既存の瓦屋根の下地の状態です。防水シートが無いので、雨漏りの形跡がありました。 既存の瓦を撤去した状態です。
屋根下地の補強の為、12mmの構造用合板を重ね貼りします。 防水シート(ゴムアス)を全面に敷き込みます。 ガルバニウム鋼板の金属屋根材に葺き直します。
傷んでいる既存外壁部分を撤去し、防水シートで保護します。 歪んだ外壁を胴縁材で修正します。 全体的に防水シート(タイベック)を貼り、胴縁を歪みを調整しながら全面に取り付けます。
金属サイディングを順番に張り込みます。 完成です。

施工が完了しました

ガルバニウム鋼板の屋根材にしたことにより、屋根全体の軽量化したことにより、耐震性が向上しました。傷んだモルタル外壁も防水補修した後に全体的に金属サイディングを重ね貼りしたので、耐震性も含め防水性も向上しました。断熱性能も期待できます。海に近いため塩害が心配ですが、錆びにくいガルバニウム鋼板を採用したので20年以上ノーメンテナンスが期待できます。


屋根塗装リフォーム事例一覧はこちら
外壁重ね張り事例一覧はこちら
施工事例一覧はこちら