石川県加賀市 住建様協力施工 外壁塗替えリフォーム施工事例

お客様のご要望 経年劣化による外壁の褪色・ヒビ・割れ・目地の劣化が目立ち、外観のイメージも、もう少し明るい斬新な雰囲気にしたいというご要望でした。
トップ画像

 施工事例データ

地名 石川県加賀市
内容 外壁塗り替えリフォーム工事
工期 約3週間
使用商材 外壁:アステックEC-2000F(85-50P)、日本ペイント、ファインシリコンフレッシュ

ご提案内容 外壁の褪色・ヒビ・割れ・目地の劣化が目立っていましたので、外壁の塗り替えをご提案させていただきました。
施工前はこちら

施工前の全景になります。褪色があり、全体的にくすんだ印象です。 遠くからでは分からない、ヒビ割れや傷があります。 雨樋も汚れが目立ちます。


施工中の様子

足場を組み立て作業をしています。 昇降階段と梯子を取り付けました。 仮設足場が組立て完了しました。
外壁に養生シートを張ります。窓などはしっかり防ぎます。 外壁に養生シートを張ります。 外壁を高圧洗浄していきます。コケや藻・汚れを除去する作業です。
既存のシーリングの撤去作業をします。 既存シーリングの撤去後になります。 マスキングテープを貼り、プライマーを塗布します。塗料の付着性を高める下塗塗料です。
シーリング材を打設していきます。 シーリングをヘラで押さえ、シーリング作業は完了しました。 外壁の補修作業をしていきます。
外壁の下塗り1回目です。エピテックWEプライマーを塗布します。
外壁の中塗りをしています。EC-200F(85-50P)を使用します。 上塗りです。優れた防水性・超耐久性に加え遮熱効果がある塗料です。
付帯部の土台水切りでは、汚れや錆び古い塗装を落とす、ケレン作業を行います。
付帯部の下塗り(錆び止め)をします。 付帯部の上塗り作業です。
土台水切の塗装が完了しました。 出窓の板金屋根のケレン作業を行います。 下塗り(錆び止め)をします。
上塗り作業をしています。 出窓の塗装が完了しました。 軒天を塗装します。
雨樋を塗装します。 細かいところは筆を使い塗装します。 外壁ボーダーの塗装をします。
塗装が完了しました。白いラインが印象的です。

施工が完了しました

紫と白の色合いは、斬新で明るい印象に変わりました。 外壁に見られた劣化も無くなり、丈夫な外壁へと生まれ変わりました。
施工後の裏側の様子です。 施工後の外壁と付帯部の様子です。下塗り段階でしっかりサビ止めも行っています。
施工後の外壁と付帯部の様子です。元々あった汚れが残っていないのが一目瞭然! 施工後の外壁と付帯部の様子です。細かいところにも手を抜きません!

外壁塗装リフォーム事例一覧はこちら
施工事例一覧はこちら