石川県金沢市 O様邸 外壁・屋根塗替えリフォーム施工事例

お客様のご要望 築40年になり、外壁の経年劣化と外壁部のヒビ割れからと板金屋根の雨漏りの心配をされていたので、今回は外壁と板金屋根の塗替えのご依頼でした。
トップ画像

 施工事例データ

地名 石川県金沢市
内容 外壁・屋根塗替えリフォーム工事
工期 約2週間
工費 1,140,886円(税込) ※但し、仮設工事・付帯工事・諸経費は含まず。
使用商材 外壁:日本ペイント ファインシリコンフレッシュ (ND-152)
屋根:日本ペイント サーモアイSi (クールダークチョコレート)
築年数 40年

ご提案内容 住宅診断の結果、築40年になり、外壁の経年劣化と外壁部のヒビ割れや金屋根の雨漏りがあったので外壁の塗替えと雨樋の交換を提案させていただきました。
施工前はこちら

リフォーム施工前の全景の様子です。 全景の様子です。別の角度から見るとこの様になっていました。 正面から見たときの様子です。
雨樋の様子です。錆でボロボロになっていました。 庇の様子です。塗装が剥がれています。 外壁と付帯部の様子です。こちらも劣化が確認できます。

リック・プロの無料診断の様子

現場調査:外壁モルタル部の欠けています。 現場調査:庇表面に錆が発生し、塗替え前の青色が見えてきてしまっている状態です。 現場調査:モルタル部の塗膜が劣化しています。
現場調査:雨樋金具の錆が激しく、樋の塗装も剥がれ落ちています。

現場調査の内容 全体的に外壁の激しいヒビ割れや塗膜劣化が確認できます。また、雨樋の老朽化が進んでいます。付帯部の錆や塗膜の剥がれなども目立ち早めの補修と塗替えが必要な状態でした。

施工中の様子

外壁

足場:足場機材を搬入します。 足場:足場組立作業です。 外壁:飛散防止メッシュシート張りです。
シーリング:マスキングテープ貼り→プライマー塗布をします。 シーリング:プライマー塗布済み使用缶です。 シーリング:シーリング充鎮です。
シーリング:シーリング完了です。 外壁:高圧洗浄後→下塗り(1回塗り)です。アンダーフィラー弾性エクセルを使用します。 外壁:下塗り完了です。
外壁:養生後→上塗り 1回目です。ファインシリコンフレッシュを使用します。 外壁:上塗り2回目です。ファインシリコンフレッシュを使用します。 外壁:上塗り完了です。
付帯部:軒下上塗り完了です。 付帯部:軒下、波板屋根との取り合い部塗装完了です。 付帯部:塗装完了です。
付帯部:庇のケレン作業です。
※ケレンとは汚れや古い塗装を落とす作業のことです。
付帯部:庇の錆止め塗布 です。ハイポンファインプライマーⅡを使用します。 付帯部:庇の上塗り完了です。ファインシリコンフレッシュを使用します。
付帯部:既存雨樋取り外しです。 付帯部:新設雨樋設置です。 付帯部:残材処分、運搬です。

施工が完了しました

リフォーム後の全景の様子です。スッキリとした印象になりました。 別のアングルからの様子です。離れた場所から見ても綺麗です。
正面の玄関先からの様子です。 外壁と雨樋の様子です。丁寧に作られています。
新しい雨樋はピカピカになり安心です。 庇もこの通り、綺麗になりました。
外壁と付帯部の様子です。綺麗に塗替えられています。


担当者の声

これで全て完了です。O様ありがとうございました。



お施主様からいただいた声はこちら
外壁塗装リフォーム事例一覧はこちら
屋根塗装リフォーム事例一覧はこちら
施工事例一覧はこちら